プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、
上潮二代目の古市です。

幼少期から、高校・大学まで朝から晩まで、野球に没頭し日々、白球を追いかけていました。

現在福岡で老舗(創業1971年)と言われるようになった、ちゃんこ上潮で『二代目』というプレッシャーと戦いながら、

お客様の喜びの笑顔をエネルギー源に日々、がんばっています!

お客様に出会ったその一瞬を大切に想い、今できる最高のおもてなしを心がけています。

このブログでも多くの方々と出会えたら嬉しいです。
出会いを大切に、、、、、
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 接待に最適なお部屋です。 | メイン | 上潮のポン酢 »

2011年9月13日 (火)

僕が考える「商売」とは・・・

こんにちは。

最近は朝夕めっきり涼しくなってきましたが、
昼間はまだまだ暑いですね~sun
体調など崩されないようご注意くださいね!scissors

さてさて、、
この前読んだ本にこんな言葉がありました、、、

『 商売 = ・勝売 ・笑売 ・正売 』

この言葉って人によって、いろいろな解釈がありますよね。


たしかに商売はビジネスですから、自分・スタッフ家族の生活が
懸かっているので勝ち残らないといけません。

でも、、、眉間にしわを寄せて仏頂面で仕事をしていたとしたら・・・


上潮でいえば、お客様はなにを食べても美味しく感じないし面白くないですよね。
(例えですよ)笑


お客様の中には、「 外食が久しぶり 」っていう方や、
「 明日から入院で最後の外食 」って方もいらっしゃるかもしれません。


やっぱり自分がワクワクして笑顔で仕事しないと、楽しくないし、長続きしないし、お客様に喜びを感じてもらうことはできません。


またお客様を騙して儲けるような商売は、瞬間的にうまくいったとしても継続はしないでしょう。


お年寄りや人の弱みに付け込むような、○○商法等の怪しい手法などは、
騙そうとしてお客様と接しているとしたら、、、商売以前に人の道を外れていますよね。


商売って『 人 と 人 』との信頼や安心が絶対に必要だと思います。

僕はお客様との出会いを大切に、
仕事に正直に向き合って常に笑顔でお客様と接して、
お客様も喜んで笑顔になってもらえる商売ができれば、
おのずと残っていく商売になるんじゃないかなぁ~なんて思っています。

この僕が考える『 商売の王道 』をおろそかにしたら、、
「 消売 」になってしまうぞ!! と肝に銘じ・・・・・・・・・


日々 『 正・笑売 』 していきます!!> 
(決まった~~!)笑happy02

『 上潮お店情報 』
・こだわりのちゃんこ鍋

・コース料理はこちらからどうぞ

・上潮の個室・掘りごたつ・宴会場

◎接待にもお使いいただけます。

◎幹事様必見お得なコースです。

◎女子会にもオススメです。

◎お子様連れのお客様大歓迎!

ちゃんこ上潮(あげしお)
〒810-0003
福岡市中央区春吉3丁目12-14
telephone092-712-5080(ご予約はこちらへ)

営業時間 (平日)17:00~23:00
     (休日)17:00~22:00

定休日 :日曜日/お盆/正月
    (日曜日にご利用されたい場合はご相談ください)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568755/28631139

僕が考える「商売」とは・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ちゃんこ 上潮 のサービス一覧

ちゃんこ 上潮