プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、
上潮二代目の古市です。

幼少期から、高校・大学まで朝から晩まで、野球に没頭し日々、白球を追いかけていました。

現在福岡で老舗(創業1971年)と言われるようになった、ちゃんこ上潮で『二代目』というプレッシャーと戦いながら、

お客様の喜びの笑顔をエネルギー源に日々、がんばっています!

お客様に出会ったその一瞬を大切に想い、今できる最高のおもてなしを心がけています。

このブログでも多くの方々と出会えたら嬉しいです。
出会いを大切に、、、、、
よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 僕が考える「商売」とは・・・ | メイン | いよいよ鍋の美味しい季節の到来です! »

2011年9月27日 (火)

上潮のポン酢

こんにちは。

さて、今日は「ポン酢」のお話です。

スーパーなどには本当にたくさんの種類のポン酢がありますよね、

今の流行は「出汁入り」とかですかね?


でもですね、「素材にこだわる」上潮はポン酢もお店で作っています!

単純に作ったほうが美味しくて、なにが入っているのかちゃ~んと

お客様に説明できるっていうのが理由なのですが、、


それでは作り方とこだわりの素材の紹介です!


作り方はとっても簡単です


お酒・醤油・米酢・橙酢・お塩を火にかけて沸騰させるだけ・・・簡単でしょ!


分量は家庭なら計量カップで 

酒1・醤油3・酢3・橙酢2(今だとカボスを買ってきて搾ってもグ~ですね)に塩適量、、

解かり難いですかね(説明ベタですみません・・)


上潮のポン酢の決め手は「橙酢と塩!」

この『橙酢』はとっても香りがよく、まろやかな味わいなので

これを使い、うちでは「柚子胡椒」も手作りしてますので、その時に出た

柚子の実を搾って柚子酢を作り、それをちょっとずつポン酢に加えています。

(柚子胡椒は皮しか使わないんですよ)


そして塩といえばコレ!!




伝統海塩『海の精』


自然の恵みいっぱいに作られた塩は

辛い中にも丸みがあり、塩なのに「甘さ」もあるんですよ(これ、、本当です!!)


この塩で作られた、ポン酢です、、

角がなくまろやかでやさしい味のポン酢なんですね~



上潮では主にこのポン酢を使って、「いぶし」 のタレを作っています。


こだわりのポン酢&生姜たっぷりのたれ&新鮮カツオ!!




はい!!とってもおいしいです!(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568755/28631141

上潮のポン酢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ちゃんこ 上潮 のサービス一覧

ちゃんこ 上潮